朝のスキンケアでは石鹸で洗顔しない

10代の半ばぐらいからにきびが出来始めて石鹸を使っての洗顔をしっかりするようになりました。

そのころからスキンケアを意識し始めたと思います。

石鹸洗顔を続けてもなかなかにきびは良くなりませんでした。

いろいろな種類の良いと言われている石鹸を購入して使ったと思います。

その後、あと女優さんかタレントさんがテレビで「朝は石鹸も何も使わずに洗顔をしています。

そうするとお肌の調子がとっても良いんですよ。

その代わり夜はしっかり洗顔フォームを使って一日の汚れを落とします。

皆さんにもオススメなので是非やってみてくださいね。」と話しているのを見ました。

私は影響され易いので、早速朝の洗顔では石鹸を使うのをやめました。

毎朝ぬるま湯でしっかり洗うのですが、肌の調子が良くなった気がします。

そのかわり夜はしっかり化粧落としのクレンジングジェルを使って洗い、そのあと普通の洗顔フォームを使って2度顔を洗います。

この洗顔方法を始めてもう10年近くなると思います。

最初は石鹸を使わずに顔を洗って、皮脂はちゃんと取れているのかなと不安もあったのですが、油分を取り過ぎないので乾燥しすぎることも無くとっても良かったと思いますので、友達にも勧めています。